--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.15

反省

以前の更新からずいぶん間があきました。その間色々あった…フリをして特に何もなかったです。


さてさてずいぶん前からよく言われているポケモン擬人化の問題。ポケ擬が好きじゃない人と好きな人とのいざこざです。つい最近またこのことについて考える機会がありました。

人が集まり不特定多数の人が閲覧可能なSNSではポケモン擬人化が目に入り不満を募らせる人が多いようです。
自分もなるべくタグに「ポケモン」をつけずに「ポケ擬」というタグで投稿していました。が、ほかの方が「ポケモン」や「擬人化したポケモンの名前」のタグを追加してくれた場合、それはもういいかなと思い放任していました。

そしたら前回の投稿時とうとうおしかりの言葉をいただきまして…。やっぱり住み分けを徹底することになりました。

その時に使用したもの
おねがい ポケ擬 ぴかちゅう まとめ

ポケ擬タグを使用し住み分け徹底のお願いを皆さんにしました(住み分け徹底は私に対してのみに行われることで他のポケモン擬人化絵描き様に強制したわけではありません)。
その投稿イラストのコメには
「いい人」や「心がキレイ」などとたくさんの賞賛のお言葉をいただきました。

けど…私はいい人でも心がキレイな人でもありません。むしろ最低な人間だと思います。

イラストの説明にはいかにもいいことが書いてあって、それだけ読めばとてもいい人に見えたかもしれません。
けど実際別の場所では不満をもらしていました。
「自分はポケ擬タグを使ってすみわけをしているのに何故わかってくれない(ほかの方のタグ追加で住み分けの意味を成さないことを棚に上げて)」
「いろんなイラストが投稿される場所なんだから見る側もそういうことをちゃんと理解してきてくれよ」など

実際の私はこのようなことを考え不満を募らせていました。

すこし頭を冷やし、やはり住み分けを徹底することを決めお願いのイラストの説明文に「いいこと」ばかり書き込みました。

その後賞賛のお言葉をもらい…自分が恥ずかしくなりました…。けど本当の気持ちも今更口に出すのも怖くなってしまいました。好きだといってくれる人に嫌われるのが怖くなってしまったのです。

そのこともここでこそっと書くことしかできないような卑怯な人間なのです。

賞賛の言葉をくれた皆さんにこのことがばれてしまうのは正直怖いです。
けど自業自得なのですよね。その時は…甘んじておしかりのお言葉を受け入れようと思います。



ポケ擬についてもうちょっと
ポケ擬の絵描きさんはいまでもイラストの住み分けに努力している人が多いです。

けどそれで悔しい思いをしている人も多いということをどうか忘れないでください。

考え方がちがっていてもポケ擬のキャラクターは私たちからしたら「ポケモン」なんです。
それを、住み分けのため、嫌な思いをさせないため「ポケ擬」タグを使用し「ポケモン」での検索に引っかからないようにています。

だから軽々と否定しないでください。ポケモン擬人化というジャンルを。

どうか、少しだけでもいいです。私たちの気持ちを汲んでポケモン擬人化というジャンルに少しでも御理解を示していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://nananagatsuki.blog12.fc2.com/tb.php/112-e619a24c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久しぶりの更新でしたね。
できればみんなで住み分けなくても良い様な状態にしたいですね。
Posted by @バター at 2011.08.16 13:19 | 編集
もちさんは最低な人間ではないとおもいます。本当に最低な人間なら自分の事を最低とか卑怯とは言わないと思うからです。だから自分はもちさんの事嫌ったりなんかしないです。むしろ素敵な方だと思いました。すみません。自分何も知らないのにこんな事書いてしまって。迷惑でしたら、消しても問題ありませんよ。
Posted by 紅将次 at 2013.04.29 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。